【貰って嬉しい!食べて美味しい!】おすすめ菓子折り厳選 パート➀

 さて、今回はかなり筆者の個人的な内容になっておりますが、読んでくださっている奥様方がワクワクできそうな甘~い菓子折りについてです!貰って嬉しい!あげて喜ばれること間違いなし!
 最近周りでお祝い事が多く、出費も多く、お財布が風邪を引いてしまいそうなのですが・・・(;;)それ故にお返しも続々頂きまして。家の中はちょっとした高級菓子が溢れかえっている状況です。決して自慢ではありません!(汗)
 しかしながら昨今新しくオープンする製菓店も多く、知らない名前のものばかり。これはどこのお菓子なんだろう?有名なのかな?業界ニューフェイスかな?なんて調べ始めたら止まらなくなってしまいました。反対に、老舗商品も負けてはいませんでしたよ~!
 そこで今回は、せっかくなので筆者が実際に頂いた中でイチオシのものや、他、注目の新商品などを数回に渡ってご紹介していきます!

気分上がる!心もお腹も満たされる菓子折り

ティータイムにぴったりな濃厚スイーツ

 まずはしっとりずっしり、濃厚でボリュームもあるスイーツから。「T.D.Early」のフォンダンフロマージュと限定販売のフォンダンショコラです!

 「T.D.Early」とは、「T=Tea・D=Dear・Early=Early Tea」を指し、イギリスの伝統的なティータイムのひとつ「アーリーティー」を意味します。1日の始まり、まだ街が騒がしくなる前の静かな朝の時間の最もプライベートなティータイム。そんな特別なティータイムに合うスイーツを提供するブランドです。レギュラー商品のフォンダンフロマージュは紅茶やコーヒーにぴったりの絶妙な甘さを表現しています。
 そして、期間限定で発売されていたとされるフォンダンショコラを、筆者はいただきました!カカオパウダーを加えて焼き上げたクッキー生地に、クリーミーでやさしい味わいのチョコレートをたっぷりと挟み込んでいます。さっくとした食感のクッキーと、なめらかなチョコレートが織りなす新食感。奥深い味わいを楽しむことができます。これからの季節は冷蔵庫で冷やして食べるのもオススメ。濃厚で中身もずっしり、お腹も満足。普段高級菓子を好みとしない我が子も、こちらは美味しい!とお気に入り。
 こちらは大丸松坂屋百貨店大丸東京店で初の店舗を構えているようです。が、通信販売でも人気のようなので、ぜひお取り寄せしてみてください。
T.D.Early 楽天ショップ
※リンク先は母の日ギフトのページになっています。

王室御用達のビスケット

 続いても紅茶にぴったりなスイーツ、ビスケットです。頂いたのは紅茶とセットになっている菓子折り。

上品な缶の入れ物に上品なビスケットと、紅茶が入っていました。
 フォートナム&メイソンはイギリスのロンドンを拠点とする老舗百貨店。質の高い商品を販売することで知られ、国際的にもその認知度は高いよう。過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されているとのこと。こちらなら旦那様のご両親などにも喜ばれる贈り物になりそうですよね。
 ビスケットは2種類入っていて、さっくり系としっとり系でした。紅茶の葉が練り込まれており、味と香りまで上品。ゆったりと過ごすアフタヌーンにぴったりです!
 他の商品も調べてみると、様々な缶包装があり、思わず集めたくなってしまう見映え!


 他にも、ジャム等も販売されているようで、贈るには勿体ない!自分が欲しい!という方はコレクションとして自分で購入するのもありですね。
公式ホームページでは入荷待ちの商品もあるので要チェックです。
https://fortnumandmason.co.jp/

お菓子も入れ物も可愛すぎ!乙女心をくすぐるスイーツ

 個人的には今度はこのタイトルだけの特集をしてみたいと思うくらい、おしゃれで可愛いニューフェイス店舗が続々なんです!
 先日頂いたのは「Tartine(タルティン)」のお菓子。タルトの中にミルクチョコ、ラムカスタードクリーム、イチゴジャムが層になっており、飴がけのアーモンドが食感のアクセントに! ひと口サイズに美味しさがギュっと詰まっていました。 こちらの商品は、年間を通じて販売されているそう。 タルティン家に咲く花をイメージして作られた「マルチェナ」は、花の形をしたサクサク食感のパイ生地にホワイトチョコレートがのっています。


 パッケージに引き寄せられ、一目惚れで購入する女子も多い「Tartine(タルティン)」は、売り切れ続出の超人気店!その名前の由来は「タルト」と「双子」を意味するツイン♪彼女たちが暮らす日常からインスピレーションを得たお菓子たちは、ギフトニーズに応えてくれるのはもちろん!手に取る時の「ときめき」も味わいたくて何度も足を運ぶという方も多いようですよ!
https://www.tartine.jp/

そもそも、なぜ菓子折りと呼ぶの?

 

外箱はお相手を立てる礼儀のひとつ

 なぜ贈り物にお菓子が適していて、「菓子折り」と呼ぶのでしょうか。
 実は、折り箱(外箱)はその昔、菓子が高級品であったころから使われてきた、いわば菓子の格式を高めるアイテムなのです。お相手を立てる礼儀のひとつとして用いられますので、バラのままのお菓子や袋菓子には代えられません。もちろん、駄菓子やスナック菓子などはもってのほかなんだそう。

いかがでしたか?

 人の幸せは本当におめでたいこと。そのお祝いのお返しに素敵なスイーツを頂けると、こちらも嬉ししですし、祝福して良かったなぁと、より良い関係性も築けるような気がしました。お返しだけでなく、普段お世話になっている方へや、お土産として、またはお詫びとしても、魅力的なスイーツはたくさんあります!
 今回ご紹介したのはまだほんのわずかで、パートいくつまで続くか分かりませんが・・・今後も頂いたり、デパートや駅で発見した気になる商品を載せていきたいと思います!


■おわりに
これからも生活の知恵や工夫、お役に立つ内容をご紹介していきます。
更に契約ガス会社の見直し、プロパンガスについて疑問などございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
<神奈川県のプロパンガスについてはこちらまで>
有限会社熊沢商店
住所→神奈川県平塚市東中原1-2-23
電話番号→0120-77-9038
メールアドレス→info@gas-kumazawa.jp




メールマガジンマガジンのお申込み