あなたの家の鏡、綺麗ですか?

 

 

 

皆さんこんにちは!
4月ももう終盤、春から新しい環境に身を置いた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?くま子は4月から引っ越しをしました!引っ越し先は穏やかな街で、とてもお気に入りです!
ただ、引っ越し先で気になる点が一つ…
それは、洗面所の鏡がすぐに汚れてしまうこと!
ということで今回の記事は、鏡を綺麗にする方法を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

◎鏡汚れには種類と原因がある?

 

 

 

 

鏡といっても、くま子が気になっている洗面所以外にも、玄関やお部屋の姿見など様々な場所に鏡を設置することがあると思います。
設置場所によって、汚れ方は様々!

 

 

 

玄関やお部屋に設置している場合は、ホコリで汚れてしまうことが多いかと思います。
原因としては、人が動く場所に設置されていることで、洋服などから舞ったホコリが付着しやすくなるのです…!
また手鏡などはお化粧をする時などにご使用されることが多いかと思います。そのため、化粧品の油汚れや手垢などが目立ってしまうことが多いでしょう。
そしてくま子の大本命(?)洗面所にある鏡の汚れはなんといっても特に目立つのが水垢汚れ。
水垢汚れができてしまう原因って何なのでしょう?
それは、水道水の成分です。水道水にはカルシウムやケイ素、マグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。鏡に付いた水滴が蒸発すると、ミネラル成分がそのまま残り、空気中の酸素や二酸化炭素と結びついて結晶となり、こびりついてしまいます…!そしてそれが蓄積していくことで、水垢となってしまうのです…!

 

 

 

そして驚きなのは、鏡にも成分としてケイ素が含まれているらしいです。ケイ素同士は結びつきやすいらしく、水垢が一度付着してしまうとなかなか落ちない原因を招いているようです…。また、シャンプーなどに含まれる脂肪酸成分も、水道水の成分と結合しやすいようで、こちらも石鹸カスとして鏡を汚す原因を招いてしまうようです。

 

 

 

◎種類別!鏡のお掃除方法

 

 

 

① ホコリが原因による鏡汚れのお掃除方法

ホコリが原因の鏡汚れは、まず表面に付着してしまったホコリを取り除くことからスタート!

雑巾をぬらして固くしぼり、鏡を水拭きしてホコリを取り除きます!
しかし、雑巾から出た布の繊維が鏡に付いてしまうことがあります。そうなった時のために、乾拭きもしっかり行いましょう。鏡を傷つけてしまってはよくないので、やわらかめの布がおすすめです!
また、新聞紙の活用もおすすめです。新聞紙はなかなか優秀で、ホコリを落とすだけではなく、新聞紙に使われている油分がホコリをバリアする効果もあるとか…!

 

 

 

 

②化粧品や手垢が原因による鏡汚れのお掃除方法

 
まず、手垢が鏡に付いてしまった!という場面。そんな時は、水拭きです!水拭きするだけで簡単に汚れが落ちますよ!ティッシュなどを少しぬらして、お手入れしてあげてください♪
そして厄介なのが、化粧品の汚れが付着したとき。水拭きしたら、汚れが落ちるどころか汚れが広がってしまった…という経験はございませんか?

 

 

 

化粧品の汚れは、言うならば油汚れ。そこで、油汚れに効果的な『重曹』を使用するのがとてもおすすめです!ただ、重曹を使用する際には注意点がございます!重曹は水に溶ける量が決まっていますので、水に溶けきる量で重曹水を作成して使用すること!そうしなければ、乾いてから重曹が白く浮き出てしまうことがあります!せっかく綺麗に吹きあげた!と思って乾いたらまた重曹で汚しちゃった…ということがないように注意しましょう!また、重曹はゴシゴシとこすりすぎると鏡を傷つけてしまうことがありますので、ようすを見ながらやさしく使用しましょう。ちなみに重曹水の目安量としては、重曹小さじ1に対して100㎖がちょうどいいようです!

 

 

③ 水垢が原因による鏡汚れのお掃除方法

最後にくま子が一番知りたい、水垢汚れが原因の鏡のお手入れ方法!水垢汚れにも、実は重曹が効果的なようです。重曹は水垢と同じアルカリ性らしいのですが、重曹には研磨作用があります!
②で記載したように注意しながら使用することで、効果があるとのことです。乾拭きも忘れず行うようにしましょう。
また、レモン汁やクエン酸を使用することも効果があるのだとか!レモン汁を使う場合は、レモン汁をペーパータオルに染み込ませ、水垢がこびりついている部分に貼り付けます。その上からラップをして、30分放置!その後、スポンジなどで鏡をこすってみると、水垢を落とせるようです…!
クエン酸を使用する場合は、水100㎖にクエン酸小さじ1/2杯を混ぜ、クエン酸水をつくり、それをスプレーボトルに入れ鏡に噴射してください!そのあとペーパータオルやラップで2時間ほど押さえます。そしてスポンジで鏡をこすり、水分も乾拭きして拭き取ればきれいになるのだとか…!
クエン酸は100円ショップなどでも販売していますし、自然由来成分ですので赤ちゃんがいるご家庭でも気軽にご利用できます♪
また、汚れ具合によってはクエン酸水の成分量は調整することがおすすめです。

 

 

 

◎いかがでしたか?

 

 
意外とすぐに汚れて汚くなってしまう鏡。くま子も散々悩んでいましたが、今回の記事を書いたことでお悩み解決!明日早速くま子は自然由来成分ということもあり、クエン酸を購入しようと思います!
皆さんも気軽にお試しして、毎日ピカピカの鏡で自分を見て愛でてあげてください♪

 

 

 

 

 

 

◎参考文献

 

 

 

 

https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/c_cleaning/20190216162753.html

 

 

 

 

https://kaji.tokyo-gas.co.jp/column/detail_654

 

 

 

 

https://pocchi.jp/2020/01/15/cleaning-the-mirror/

 

 

 

 




メールマガジンマガジンのお申込み