【お子様と一緒に作ろう】簡単バレンタインレシピ3選

各地のデパートの催事で一番盛り上がりを見せるイベント、バレンタインデーがやってきました!
今年はこのような状況もあり、手作り派は少なくなっているようです。
購入スタイルも例年と変わって、非接触販売など工夫もされているようですね。
それになんと、会社に行かない時間も増えているから義理チョコをあげなくてもいい!と喜んでいる人たちも多いとか。
いろいろなパターンがありますが、ご兄弟や、お父さんおじいちゃんなどご家庭内の近い存在の方々には手作りをプレゼントすると、やはり喜ばれるんじゃないですかね!
ということで、まるで工作気分?で、お子様と楽しみながら作れる手作りレシピをご紹介します!

お子様と一緒にスイーツ作りにチャレンジ!

それでは早速、親子で作れる簡単レシピをご紹介!

チョコレートブラウニー


■材料
・ミルクチョコレート⇒120g
・無塩バター⇒70g
・卵 ⇒2個
・砂糖⇒60g
・薄力粉⇒70g
・純ココア⇒15g
・ベーキングパウダー⇒2g
・牛乳⇒20㏄
■料理手順
1.薄力粉、純ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンを170℃に予熱する。
2.耐熱容器にチョコレートを割り入れ、バターを加えてラップをせずに600Wno電子レンジで30秒加熱し、混ぜる。
3.ボウルに卵と砂糖、牛乳を加えて混ぜる
4.2に3を少しづつ加えてツヤがでるまで混ぜる。
5.合わせてふるった粉類を加えて切るように混ぜ、型に流し、170℃のオーブンで20分くらい焼く。
Point;竹串をさして生っぽい生地がついてくる場合は追加加熱してください。お好みで粉砂糖、ホイップクリームを添えると本格的スイーツに大変身します♪
★ベーキングパウダーを抜いて砂糖を50gに減らせば、ホットケーキミックスでも作ることが可能で、準備が少し楽になります!
混ぜる作業はお子さまが楽しんで担当してくれるでしょう♪

定番トリュフ


トリュフといえば普段あまり使用しない生クリームを使うことが多いですが、必ず余りますよね。
フードロスも少なくしたい今日この頃。ということで今回は生クリームなしで作ることが出来るレシピをご紹介!
■材料(8個分)
・ブラックチョコレート⇒100g
・無塩バター⇒10g
・練乳⇒小さじ1
・純ココア⇒適量
・粉砂糖⇒適量
■料理手順
1.耐熱容器にブラックチョコレートを細かく割り入れる。ふんわりとラップし、600wのレンジで2分加熱し混ぜる。
2.練乳、無塩バターを加えてなめらかになるまで混ぜ、冷蔵庫で5分冷やす。
3.ラップで丸く形をととのえ(8個分)冷蔵庫で10分冷やす。
4.4個ずつ純ココアと粉砂糖をまぶす。
Point;生クリームの代わりに使うのは練乳でした♪
バレンタインのチョコレートを初めて作る人でも失敗が少ない定番メニューです。
丸くしたチョコレートに粉類をまぶす作業はお子さまに手伝ってもらうのもいいですね!

フライパンでガトーショコラ


オーブンがなくても大丈夫!フライパンで焼けばしっとり濃厚な味の出来上がりで♪
冷蔵庫で冷やすともっとしっとりするみたいですよ。
■材料
・直径20㎝のフライパンとふたを使用します
・ブラックチョコレート⇒40g(板チョコ1枚分)
・バター⇒20g
・砂糖⇒30~40g
・卵⇒1個
・ホットケーキミックス⇒30g
・ココアパウダー(無糖)⇒大さじ1
・クッキングシート
・水(焼いている途中で入れる分)大さじ1
■仕上げ用
・粉砂糖またはココアパウダー⇒適量
■料理手順
1.フライパンの大きさ位のクッキングシートを、フライパンの中に入れて沿わせ、ふちの大きさに合わせて折る。
2.クッキングシートを折り目に合わせて切る。フライパンのふちから出ないようにする。)
3.耐熱容器に刻んだチョコレートとバターを入れ600wの電子レンジで1分位加熱して溶かす。
4.3を泡立て器で混ぜてから、砂糖・卵・ホットケーキミックス・純ココアパウダーを加えてよく混ぜる。
5.2のフライパンに4の生地を入れ、へらなどで表面を平らにする。(記事は加熱すると自然に広がっていきます。)
6.5に蓋をして一番小さな弱火で様子を見ながら8分焼く。目安は生地の表面にぷつぷつと穴が開き始める頃まで。
7.クッキングシートの端をお箸などで持ち、フライパンとクッキングシートの間に大匙1の水を2か所から分けて入れる。
8.すぐフライパンに蓋をして1分30秒~2分焼き、水の蒸発する音がしなくなったら火を止めて蓋をしたまま2分置く。
9.クッキングシートの端を持ってフライパンからガトーショコラを取り出しお皿にのせて冷ます。
10.ガトーショコラが冷めたらクッキングシートをはがし、茶こしなどで粉砂糖またはココアパウダーを振りかけ。
火を使う工程は必ず大人がやりましょう☆

いかがでしたか?

今回ご紹介したもの以外に、甘い物が苦手な方には手料理や手作りのプレゼントなどもいいですね♪
ぜひいろいろなアイディアを駆使しながら、お子様と楽しみながら贈り物を考えてみてください。
一生懸命心を込めて作ったものは誰でも嬉しいはずなので、ぜひ参考にしてみてください!


■おわりに
これからも生活の知恵や工夫、お役に立つ内容をご紹介していきます。
更に契約ガス会社の見直し、プロパンガスについて疑問などございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
<神奈川県のプロパンガスについてはこちらまで>
有限会社熊沢商店
住所→神奈川県平塚市東中原1-2-23
電話番号→0120-77-9038
メールアドレス→info@gas-kumazawa.jp




メールマガジンマガジンのお申込み