【基礎代謝】自宅にいながら高める方法

まだまだ寒い日が続く今日このごろ、お家でぬくぬくしたいですよね。
とはいっても、在宅ワークも増えて光熱費も気になる今日このごろです。

そこで、注目したいのが基礎代謝。
あなたの体温は何度くらいでしょう?
もし低体温ですと、冷え性の原因であったり、太りやすい体質になりがちです。
逆に基礎代謝がしっかりしていると、低体温が解消されて、
寒さにも強い体に。その結果、光熱費も抑えることができた、なんて人も。
そしてカロリーを消費しやすくなりダイエット効果にも結び付きます。

良い事だらけの基礎代謝ですが、寒くて動かなくなるこの時期は活動代謝が落ちやすくなっています。
だからこそ、基礎代謝の正しい知識とともに自宅で基礎代謝を上げるための生活習慣について考え、
冬のラストスパートを乗り越えるため、春に向けて代謝を整えていきましょう!

基礎代謝とは

まずは基礎代謝について理解を深めていきましょう。

基礎代謝とは体を動かすことで消費されるエネルギーのこと。
歩いたり座っているだけでもエネルギーは消費されますが、呼吸や内臓の働き、体温維持と言った人間の生命活動にもエネルギーが必要となります。
この呼吸や内臓の働きと言った本人が意識しなくても使われるエネルギーのことを基礎代謝と言います。
寝ているだけでも基礎代謝に必要なカロリーは消費されているのです。

基礎代謝を下げてしまう原因とは

その基礎代謝を下げてしまう原因は以下の通りです。

過度な食事制限

食事を抜くようなダイエットでは、食べたものを消化する必要がない為、内臓が代謝するエネルギーが減少します。
結果、各臓器や脳などの代謝するエネルギーが低くなってしまいます。

栄養不足

食べたものを消化してエネルギーとして消費するには、酵素と酵素の働きを助けるビタミンB群が不可欠です。

低体温

クーラーが効いた場所で過ごすことや、筋力低下、運動不足、偏食などにより低体温状態でいると、体温を上げる必要がなくなり基礎代謝は下がります。

基礎代謝が上がるとどんな効果が?

続いて、代謝を上げることで発生するメリットをご紹介します。

ダイエット効果

基礎代謝が高ければ、運動をしなくても勝手に脂肪を燃焼してくれて痩せやすい体質になれます。

免疫力が上がる

基礎代謝が上がり体温が1℃上がると免疫力が5~6倍アップすると言われています。

新陳代謝が活発になる

体温が上がると新陳代謝を活発にすることが期待できます。
肌や髪など美容面でのメリットはもちろん、内臓を健康に導くこともできます。

血行が良くなる

体温が上がり全身の血のめぐりも良くなると、冷え性が改善出来ます。
また、血流が良くなることで肩こりや生理痛も解消が期待できます。
常にポカポカ体質になれば、寒い日のエアコンもコタツも不要!=光熱費の節約につながります!

基礎代謝を上げる方法

基礎代謝を上げるためには運動を継続して、筋肉量を増やすとよいことは知られていますが、
実は筋肉が影響する基礎代謝量は全体の2割ほど。
長い目で見ると運動も基礎代謝量を増やすことには繋がりますが
ハードなトレーニングだけが基礎代謝を上げる唯一の方法ではありません。
基礎代謝のアップに効果的なのは低体温の解消、代謝を上げる食べ物を摂る、酵素不足を解消すること。
生活習慣そのものを見直すことで基礎代謝量の減少を抑えることも意識してみましょう。

体温を上げる

・バランスのよい食事・旬のものを食べる・朝食をとる
⇒特に朝食はとっていますか?朝食事をすることで、顎を動かし脳へ刺激を与えて覚醒させ、体温を上げる効果があるのです。しっかりよく噛んで、毎日朝食をとるように心がけましょう。

・無茶なダイエットをやめる
・冷暖房は控えめに
・筋肉を付ける
・お風呂で温まる
⇒暑い時期ほどシャワーですましてまいがちですが、湯船で体を芯から温めることにより血流がよくなり疲労回復につながりますし、体を冷やさないという点で基礎代謝を増やす生活習慣と言えます。

代謝を上げる食べ物・お茶をとる

・コーヒー・緑茶・ウーロン茶
・唐辛子、生姜、にんにく、ねぎ、などの香味野菜
・たんぱく質、ビタミンB群が豊富な豚肉や豆類
⇒食事の際に冷たい物ばかり摂りすぎると胃腸が冷えてしまい基礎代謝を減らしてしまうことに繋がります。温かいスープやお味噌汁を上手に活用し、適度に体を温める食事をしましょう。しょうが、にんにく、唐辛子といった体を温める食材なのでおススメです。

運動をする

運動する時間をわざわざ設けるというよりも、家事や仕事の合間、自宅でのんびりしている時間をうまく使って「体を動かす」ことを意識してみましょう。座った姿勢よりも立った姿勢のほうがより多くの筋肉を動員します。さらにこまめに動くと活動量が増えるのため、血流の改善、エネルギーを生産するようになり、基礎代謝が増えることに繋がります。

酵素をプラスする

体温を上げるためには運動が必要。
代謝を上げるには食事に気を配らなければいけない。
でも、なかなか運動する時間が取れない、食事は好きなものを食べたいという方も多いはず。
それなら代謝の働きをしてくれている酵素を直接手に入れちゃいましょう。
酵水素なら無理な運動や食事制限をせずに、代謝を上げることができます。

いかがでしたか?

このような日々の積み重ねが基礎代謝の維持になります。
どれも身近な方法ですので、出来るものから試してみましょう!


■おわりに
これからも生活の知恵や工夫、お役に立つ内容をご紹介していきます。
更に契約ガス会社の見直し、プロパンガスについて疑問などございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
<神奈川県のプロパンガスについてはこちらまで>
有限会社熊沢商店
住所→神奈川県平塚市東中原1-2-23
電話番号→0120-77-9038
メールアドレス→info@gas-kumazawa.jp




メールマガジンマガジンのお申込み