【美容と健康に♪】フルーツを摂り入れよう

 皆さんは果物をよく食べる方でしょうか?野菜と比べるとお値段もするし、無理に摂らなくても問題はない物なので、筆者は全く食べない生活を続けていました。
 ところが子どもが産まれてからは一転。バナナから始まり、リンゴ、みかん、ぶどうなど、、、気が付けば果物は必需品になっていました。離乳食にも使いますし、なにより子どもが好んで食べる。そしてお菓子を食べるくらいなら自然の甘さを、ということもあり常に果物が家にある生活に変わりました。
 野菜より果物をよく食べる我が子は、健康そのもの。理由はもちろん果物だけではないと思うのですが、果物が健康に与えるの影響ってどんなのもなのか?気になったので今回はこちらをテーマにしてみました!

果物にはどんな栄養があるの?

 まずは果物の持つ栄養価を調べてみましょう.
基本的には糖質や水分、ビタミン、食物繊維の補給ができます。それぞれの種類によって含まれる栄養素や量が変わってくるので、一概に同じ栄養が摂れるというわけではないのですが、摂りたい栄養素によってどのフルーツを選ぶのかを決めるのも良いですね。また、旬のフルーツは栄養価も高く価格もお手頃になっているメリットもあるので、スーパーでチェックしてみてください!

糖質

 身体や脳を動かすエネルギーを作り出すための栄養素。ごはんやパンなどの主食にも多く含まれています。フルーツに多く含まれている糖質はブドウ糖や果糖で、摂りすぎると肥満の原因になることもあるので注意が必要です。

水分

 フルーツの80~90%は水分からできています。水分は液体からだけでなく、固形の食事からも摂取することが望ましく、フルーツは水分補給としても役立ちます。

ビタミン

 フルーツに多く含まれるのはビタミンCです。抗酸化作用のほか、お肌のハリや弾力を作るコラーゲンの生成を助ける働きがあると言われています。そして細胞の酸化の防止やシミ・シワの改善などアンチエイジングに効果が期待されています。

カリウム

 塩分の排出を助けるため、むくみや高血圧を予防改善する効果が期待されているミネラルです。外食やコンビニご飯、濃い味が好きで塩分を摂りすぎてしまいがちな方は特に意識して摂るべき栄養素です。

食物繊維

 熟した果物には水溶性食物繊維が多く含まれています。水溶性食物繊維のペクチンは血糖値の上昇を抑えたりコレステロールの吸収を抑えたりするなど生活習慣予防効果も謳われています。

ダイエット効果もある!?

 フルーツがダイエットにも良いと聞くこともありますが摂り方次第なんです。例えば、間食にカロリーの高いチョコやクッキーなどをなどを食べていた人がフルーツに変えればカロリーは抑えられますし栄養補給もできます。
 1日の食事をフルーツだけしか食べないという置き換えダイエットのような方法も見られますが、この方法は大幅なカロリーダウンによって体重減少が期待できるだけであって、長時間の継続により栄養状態の低下が懸念される不健康な方法なのでおすすめはできません。

 フルーツをダイエットに活用することのメリットは、嗜好品に比べて栄養素が摂れることであり、栄養素を代謝させてエネルギーを作り出すための働きをサポートする点。嗜好品には代謝に必要な微量栄養素がほとんど含まれてないので、フルーツで代用することによるエネルギー代謝の促進が期待できるでしょう。

 いずれにせよ女性の美容・健康維持に効果的な栄養素ということで、フルーツは積極的に摂取するのが望ましいですね。

どれくらい摂取するのが効果的?

 厚労省が策定した国の総合的な健康政策である「健康日本21」では2022年までに1日の果物摂取量100g未満の者の割合を30%に減らすことを目標としています。これをふまえると、まずはフルーツを食べる習慣がない方は1日100g以上摂ることを目指しましょう。
 また、厚労省と農水省が共同で策定した「食事バランスガイド」では、1日あたり200gを目安に食べることを推奨しています。

200gの目安

 農水省が示している基準によれば
・みかんなど小さ目のフルーツ⇒2個
・りんごなど大き目のフルーツ⇒1個
個体により大きさや重さは異なるのであくまで参考になります。慣れないと思いますが健康維持の為に積極的に摂取してみてください。

いかがでしたか?

 調べた結果、フルーツを毎日食べている子どもが健康的なのと、お肌のつやハリはフルーツの効果も少しありそうです!ですが先述したように、フルーツは種類によっても栄養価が異なるので、偏りを防ぐにはできれば1種類のフルーツばかりを摂るのではなく、複数の種類を食べることを意識してみてください♪


■おわりに
これからも生活の知恵や工夫、お役に立つ内容をご紹介していきます。
更に契約ガス会社の見直し、プロパンガスについて疑問などございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
<神奈川県のプロパンガスについてはこちらまで>
有限会社熊沢商店
住所→神奈川県平塚市東中原1-2-23
電話番号→0120-77-9038
メールアドレス→info@gas-kumazawa.jp




メールマガジンマガジンのお申込み